2021年 年頭のご挨拶とご案内

 2021年の年明けを迎え、皆さまご健勝にてお過ごしでしょうか?多くの皆さまが、それぞれの立場で、年末も年初もなくお励みであったのではないかと拝察いたしております。
 年初早々の「緊急事態宣言」は、すでに日常診療レベルでの崩壊がささやかれる一都三県のみならず、各地における負担分散と負担増を明示し、とりわけ、地域と医療の結節点にある皆さまには一層の責務が求められるものと推察されます。
 私どもSSCP も、皆さまとともにこの難局を越え、新たな展望を見出すために、微力ながら持てる力を皆さまにご提供させていただきたいと思います。

<2021年度 基本方針>

1 webシステムを利用した研修セミナーの定期開催(各回、薬剤師研修シール1単位)
  可能な限り週日の夜に開催し、業務・生活サイクルに負担をかけないように計らいます。
  Web meeting によるアクティブラーニングをデザインし、学びの実質化を図ります。
2 メーリングリストの活性化による、意見交換・交流の場の確保
  会員の意見交換、交流を進め、SSCPの活動に反映できるように努めます。
3 関係団体との連携を強化し、相互乗り入れ、共同活動を通して、皆さまとともにより多くの学びの機会、交流の機会を持ちます。
4 地域住民との連携を図るための情報、アイテムなどの開発とご提供に努めます。

 

<SSCP 薬剤師研修セミナー Ⅰ のご案内(再)> 

 困難な状況の下、新たなルーティンに向かう動きは加速し、わたしたちも薬剤師の本質を見失うことなくよりよい日常臨床のありかたを探索していかなければならないと考えます。
 本年度の薬剤師研修の最後のチャンスとして、あえて年度最終期に研修セミナー(WEB)を2回開催しますので、皆さまのご参加をお待ちいたします。

 

2020年度 一社)地域医療薬学研究会 薬剤師研修セミナーⅠ(WEB)
1 開催日時  2021年1月21日(木)19時~21時 WEB開催
2 費用・定員 研修費用:会員1,000円/非会員2,000円(賛助会員機関所属者1,000円)
  薬剤師研修シール発行予定(費用別途)  定員:90名(先着順)
3 内容  地域共生社会における薬剤師・薬局の新たな役割
  ~オンラインでの服薬指導を踏まえて~(講演・ディスカッション)        
  演者 大澤光司  SSCP理事 (株)メディカルグリーン
  座長 鈴木順子  SSCP代表理事 北里大学名誉教授
4 申し込み  下記の「受講申込書」に必要事項を記載の上、メール添付にてお申込みください。
         受講申込書(Word形式)
        申込書送付メールアドレス: info@sscp.or.jp
        申し込み期限:2021年1月15日(金)
*期限を過ぎた場合については、上記アドレスまでお問い合わせください。